宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

このたびホームページリニューアルにともない
ブログも移転いたしました。

宝塚のWeb製作会社のWeb Camperさんに
素敵なサイトをつくっていただきましたので
是非おこしください(*^_^*)

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンとお菓子と発酵食 こ・むぎ

http://co-mugi.com
newblog2
宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

春頃から教室移転&工房オープンにむけて動いています。

不動産屋さんをまわり、物件を内覧させてもらったり
いろんな人から情報もらって
設備見に行ったり、見積もりとったり。

でもなかなか希望にみあう所が現れず。。。

こればっかりは縁とタイミング。
「その時」がきたら、絶対つかみとるぞっ!と
常にアンテナだけははっていようと思います。

「美味しい」「楽しい」「腸から健康」を
多くに人に伝えたい、届けたい
そんな思いで今日もレッスンやってます(*^^*)

201606あじさい11


〇シアワセはこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンとお菓子と発酵食 こ・むぎ

宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

和歌山の紀州はたの農園さんの
完熟梅でコンフィチュールを作りました。

3キロの梅を煮て
種をはずしグラニュー糖を入れてじっくり煮込み
1日置いてまた煮込み…で
キラキラのジャム完成

甘酸っぱい梅ジャムは
パンにつけるだけじゃなく、
炭酸で割って夏のさわやかドリンクや
鶏肉の照り焼きにちょっとプラスするなどお料理にも使えます!

201606梅ジャム22

201606梅ジャム11

〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころとカラダが元気になれる
パンとお菓子と発酵食 こ・むぎ

宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

夏休みの特別企画
宿題お助け大作戦!『塩麹で健康マヨネーズを作ろう!』
夏休みの自由研究の参考にいかがですか?

タイトル:「塩麹で健康マヨネーズを作ろう!」
日時:28年7月28日(木)10:00~11:30
場所:宝塚市勤労市民センター内 調理室
(宝塚市末広町3-78 末広公園横 駐車場有)
費用:2000円
対象:小学2年生以上
(作業は子どもが行いますが、保護者の方も見学OKです)
持ち物:エプロン、タオル
定員:8名

201606塩麹マヨネーズ

参加者 大・大・大募集中ですよ~!!!


*****************************************
〇シアワセをこむぎから。。。〇
こころもカラダも元気になれる
パンとお菓子と発酵食の教室こ・むぎ
*****************************************

宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

昨年大好評だった
『夏休み!親子ピザ作り教室 in カフェsubako 』
今年も開催します(*^^*)

201606ピザ1


午前、午後の2部制で
幼稚園以上の子どもと保護者が対象です

幼稚園の子どもが参加できる企画って
なかなか無いということで
昨年も大変喜ばれました(*^_^*)

デザートにはsubakoさん特製のデザート&ドリンク付き!
お申込み、お問い合わせお待ちしています。

日時:2016年7月26日(火)
   第1部 10:00~12:00
   第2部 13:00~15:00
場所:カフェsubako(宝塚市旭町2-33-105)
費用:3500円(材料費、デザート&ドリンク付き)
持ち物:エプロン、タオル
対象:幼稚園以上の子ども1人と保護者
        (※こども1人追加ごとに+500円)
定員:各部6組
お申込み先:パンとお菓子の教室 こ・むぎ
URL:http://co-mugi.com
Mail:co.mugi2010@gmail.com



宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

学校の振り替え休日を利用して
親子でパンレッスンに来てくださいました。

小学4年生の女の子とママでメロンパン作り。
二人ともパン作りはまったくの初めて。
とっても楽しそうに作業してくれました(*^^*)

201606大井さん親子11

初めてとは思えない素晴らしい出来栄え!
201606大井さん親子2 201606大井さん親子3

当教室ではレッスン日以外でも
個別に対応させていただいています。

***********************************
〇しあわせをこむぎから。。。〇
こころとカラダがしあわせになる
パンとお菓子と発酵食 こ・むぎ
http://co-mugi.com
***********************************


宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

6月梅雨入りしましたね。

パンを手ごねしたくな~い(~~;)
オーブン使いたくな~い(~~;)
パンレッスンに行きたくな~い
…ってイヤイヤそんなこと言わないでね(^_^;;;;;)

暑い中来て下さった生徒さんありがとうございます!
少しでもホッとしてもらえるように
夏は自家製ドリンクやスイーツを用意しています(*^^*)

今日きていただいた生徒さんに
お出しした『びわゼリー』
和歌山のビワをシロップ煮にして
それをさらにゼリーにしました
やさしい甘さと酸味がツルッと喉を通りますよ(*^^*)
201606ビワゼリー

〇シアワセをこむぎから。。。〇
美味しいものを食べると
こころとカラダが元気になります
パンとお菓子と発酵食 こ・むぎ

宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

宝塚は歌劇だけじゃない!
美味しい地場野菜があるんです(^^)

うちから車で20分ほど走れば
農産地西谷地区で新鮮で美味しい野菜が手に入るんですよ

その宝塚西谷産いちごのコンフィチュールを作りました
そのままで食べても最高に甘くて美味しい♡
そのおいしさをながーく味わいたい♡
ということでコンフィチュール
201606イチゴジャム

イチゴと砂糖とレモンだけの
安心安全で美味しいジャムができました(*^^*)

今度レッスンでお出ししますね~

********************************************
〇シアワセをこむぎから。。。〇
美味しいものを食べると
こころとカラダが元気になります
パンとお菓子と発酵食の教室 こ・むぎ
********************************************
宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

最近のパンはかなり
お菓子寄りになってきているものが増えてますね。

バターや砂糖をたっぷりつかったデニッシュや
クリームがたっぷり入ったものなど…
おやつ代わりにほんの少し食べるならいいんだけど
中高年の胃袋にはややヘビー(~_~;)

それよりは後からジャムやクリームを
お好みでプラスできるパンがいいなぁと思うのです。

このパンは生地におからを練り込み
仕込み水にも豆乳を使ってます。

『おからロール』
201606おからロール3

「おから」は豆腐を作るときにでる「カス」ですが
捨ててしまうのはもったいないほどの栄養が詰まっています!
食物繊維やカルシウムが豊富で
大豆に含まれるたんぱく質は
中性脂肪やコレステロールを下げる効果がある
といわれてる
まさに中高年の味方!

おからが練り込んでいるからといっても
「おから臭」はもちろんしないよ!
豆乳効果でモッチリしっとりのパンになりました(*^^*)

〇シアワセをこむぎから…〇
こころとカラダが元気になれる
美味しくて安全なパンとお菓子と発酵食
パンとお菓子の教室 こ・むぎ
宝塚のパンとお菓子の教室 こ・むぎ です

4月に研修を受け、5月に試験を受けた
日本発酵文化協会認定『発酵マイスター』に合格しました(^^)v

「発酵マイスター」って?
発酵に関する正しい知識を深め
発酵食品を生活に取り入れ、
普及、継承していく活動ができるのです(^^)

パンももちろん発酵食品
でもそれだけではなく
日本古来からある米麹を使った
調味料や食事なんかを
もっと多くの人に知ってもらって
カラダの中から、つまり腸から健康になろう
っていうことを今後伝えてゆきます(*^^*)

「糖質」つまり炭水化物は体に悪い?
パンは太る?
いえいえそんなことはありません!
正しい食べ方、取り入れ方を知れば
腸美人だよ~\(^o^)/
201601塩麹

〇シアワセをこむぎから〇
美味しいものを食べて
ココロもカラダも健康に…
パンとお菓子の教室 こ・むぎ